2017年6月16日金曜日

さしあたり。

昨秋、仏検2級に受かったものの、点数の取り方に偏りがあった。
前半の穴埋めが壊滅状態で、後半の読解とディクテで救われたようなもの。
ということで、ほとんど手を付けずに終わっていた仏検2級用の問題集を一度回してみることにする。

頭打ち感を打破するための第一歩。
まずはやってみよう。

2017年6月5日月曜日

これからどうするか。

DELF A2の試験が終了。
秋に仏検準1級を受けるかどうか、思案中。

DELFと仏検とでは、試験の形態が違い、自分にとっては、DELFの方が性に合っている。
DELFの場合、事前の対策がしにくく、当日出題された内容に対して、臨機応変かつ柔軟に対応することが求められるところが、難しいながらも面白い。私は、「試験」というより「試合」という感覚で臨んでいる。
翻って仏検は、ザ・日本の試験。大学受験を思い出す。「対策」が効きやすい世界観。
それぞれ、受験者に対して求めているポイントが違うように思う。

一応、今年でフランス語学習も3年目に入ったが、2016年10月から2017年3月まではまともに勉強時間が取れず、半年ブランクが空いたようなもの。そして4月・5月も、既習の文法の問題集を1回回しただけで終わってしまった。
今一度、勉強方法について考え直そうと思う。








2017年2月18日土曜日

ほっ。

仏検2級・準2級に合格していた。
10月以降、思うように勉強時間が取れず、不本意な形での受検となったが、さしあたり結果を残せたことはよしとしたい。

何とかして勉強時間を確保し、春はDELF A2を受けたいと思っている。

2016年12月18日日曜日

1次試験合格

仏検2級・準2級の1次試験に合格していた。ほっとした。
相変わらず、勉強時間が取れていないが、2次試験に向けて準備を進めていこうと思う。

2016年11月27日日曜日

J'ai reçu le diplôme d'étude en langue française.

昨日、DELF A1のディプロムを受け取った。
10月から仕事が忙しく、フランス語の勉強が滞っていたところだったが、ディプロムを受け取って、忙しさを言い訳にせず、勉強時間を捻出していこうという思いを強くした。

今月は、勉強不足ながらも仏検2級と準2級も受けてみた。
1次試験に合格していればいいなぁと思う。


2016年9月17日土曜日

dictéeな日々

フランス語の勉強で重視されている「dictée(ディクテ:書き取り)」。

音と綴りを一致させるのは、本当に難しい。単数・複数の別、アクサンの付け忘れ、リエゾンで元の単語がわからない…等々。
そして、固有名詞に至っては知らなければ書けない。
フランスの著名人やフランス人なら知っていて当然のことなど、一般常識も増やす必要があることを痛感した。

初めてディクテの講座を受けてみて、非常に得るものが多かった。
手持ちの教材を使って、自分でも取り組んでいこうと思う。

2016年9月5日月曜日

繰り返し。

「写経」していた動詞活用の問題集と、以前1回終わらせた文法問題集を頭からやり直し始めた。
スポーツも語学も、上達のために繰り返し地道にコツコツトレーニングを続け、多方面からチェックをかけて技術を磨いていくというところが共通していると思う。
このレベルでもういいや、と思えばそこで終わる。

私はバドミントンを割と長く続けていたが、ああだこうだと自分に言い訳をし、勝手に限界を設け、この辺でもういいや、という妥協をしてしまったため、非常に中途半端なレベルで終わった。
所詮このレベル、と自分で決めつけると本当に伸びないということを、バドミントンを通して実感した。

フランス語に関しては、勝手に自分でジャッジすることなく、勉強を継続していこうと思う。