2016年7月27日水曜日

根拠はなくても

フランス語をゼロから勉強し始めて、「もっとできるはず」と根拠なく思うようになった。
大げさかもしれないが、人間には無限の可能性があるということをすんなり信じられるようになったというか。

語学は若い時から始めたほうがよい、という考え方が一般的である。もちろん早いに越したことはないだろう。私自身、あと20年早くフランス語に興味を持っていたら、と思うこともなくはない。

でも、今興味を持ったことに意味があり、遅すぎるということは全くないとも感じる。
どこまでいけるか、いけるところまで限界を外して突き進んでいこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿