2016年7月6日水曜日

独学好き

どんな勉強でも、基本的に独学で進めるのが好きである。
そして、基本的に学校というところが嫌いである。
勉強以外の側面で強制されるあれこれが、本当に嫌だった。
いずれにしても、集団で勉強するのは性に合わず、人生で遭遇する筆記試験の類は全て独学で乗り切ってきた。

そんな学校嫌いの私が、唯一好ましく思えたのが語学学校。
純粋に学びたくて来ている人たちと一緒に、熱意あふれる先生と学ぶ環境は、私にとって心地のよいものだった。
ゼロから学ぶ語学に関しては、対面かつ集団でまず学ぶという選択をしてよかったと思う。

そして昨日、1年半の語学学校通いに一旦の区切りをつけた。
通うこと自体が目的化してしまっては元も子もない。独学での勉強に切り替える。
1年半習ったことを復習しつつ、文法を強化し、学校で学びたいポイントを絞ってまた何等かの講座を受けに行こうと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿